「姫路市野里」は、豊臣秀吉・池田輝政の城下町割以来、商業・職人のまちとして、また但馬道の窓口としてなど、交通の要所として栄えた町でもあります。 城下町としての商業・職人の街の歴史を持ち、今も寺社仏閣や、町家など、昔の風情が街並みに残る情緒ある地域。 旧野里街道を歩くと昔の風を感じられる今も歴史巡り・街歩きに多くの方が訪れる地域です。 近年では築100年以上の古民家をリノベーションしたカフェや雑貨屋なども増えていますので、姫路城に観光に来た際はぜひ立ち寄ってみてください♪
一方で、山の近くで自然が豊かであり、駅周辺には住宅街が広がり、公園や商業施設(イオン姫路店など)も点在するため、暮らしやすい環境も整っています。
また、図書館や県立歴史博物館、市立美術館などが集中する文教地区としても発達しており、子育て世帯からも人気の地区です。
アートランドでは現在、野里地区にリフレッシュマンション『朝日プラザ野里北野町401』を販売中です! JR播但線「野里」駅から徒歩10分内と駅近で、徒歩圏内に買い物施設が充実しているため、車が苦手な方や将来免許の返納後が心配な方にもオススメの立地です。 興味がある方は最後までご覧ください♪