姫路市と明石市の間に位置し、JR山陽本線を使うと姫路まで約10分、神戸まで約25分という立地も良さもあり、周辺都市部のベッドタウンとして発展した加古川市。 市の中央部には一級河川の加古川が流れ、利便性の高い生活環境と豊かな自然の中で暮らせるまちです。
【加古川市の住環境】
住宅街が多い加古川市には公園が多く、少し市街地を離れたところには、スポーツ施設も併設された大きな公園も多数あることで、同世代の親同士・子供同士の交流の場となっています。(日岡山公園や浜の宮公園など)
また、ニッケパークタウンやアリオモール、イオン加古川店など、大きなショッピングセンターが多く、雨の日でも家族と一日楽しむことができます。
交通は、JR山陽本線以外に山陽電鉄が通っているため、2沿線の利用が可能。 道路は、国道2号線と250号線が市南部を走行しており、さらに阪神高速から続く加古川バイパスも走行しているため、電車でも車でもアクセスが良いですね。